FC2ブログ
11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

お客様のお友達 

いつも当店にご来店いただきまして、本当にありがとうございます^^
誠に勝手ながら、本日より3日間(~16日(金)まで)、お盆休みをいただきます。
ご来店下さった方には、大変申し訳ございませんが、17日(土)以降は通常営業となりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

当店にご来店いただくお客様は
お一人でのご来店の方は、もちろんたくさんいらっしゃいます。
が、お二方、または数人、またはご家族と一緒に来店して下さる方も
多くいらっしゃいます。

おたばこを吸われないお友達、同僚の方も一緒にご来店下さることも多く、
「こんな世界があるのか!」と感激してくださいます。
「昔、おばあちゃんが煙管で吸ってたんだけど、今でもあるんじゃな~」
「僕はたばこを吸わないですけど、香りが良いですよね(手巻きたばこ)」
「家でこれならOK!っていう香りを私も一緒に探しにきたんよ~」
と、会話が弾むので、私も嬉しく思います。

ご家族で来店して下さる方で幼いお子様には、おたばこから離れた場所に
「駄菓子コーナー」がありますので、お菓子を見ていただくこともできます!

昨今の喫煙者への風向きが厳しくもなりながら、メーカー各社は「加熱式たばこ」のように
煙の少ないおたばこを開発し、吸わない方との共存ができるように考えて下さっております。
お酒もお煙草も着物のように、日本の文化の1つだと思っておりますので、
1本を優しくゆっくりと吸っていただくと、また、一杯をゆっくりと飲んでいただくと、美味しさも一際です。
本数が減らない方は、吸い方を変えていただくと、全然違った美味しさを手に入れることができますよ!
飲み方一つ取っても、そうだと思います。

これからもお酒もお煙草も日本の文化の一つとして、
携わっていけたらと思っております。

いつも私のつたない文章を読んでいただきまして、ありがとうございます。

台風の影響が心配ですが、何事も起こりませんように。
どうぞ、皆様、お盆休みをごゆっくりとお過ごしくださいませ。





スポンサーサイト



高校3年生! 

お店に高校生2人組が来店されました!

「懐かしい!」「いつぶり??」とお二人は駄菓子を買いながら、話しをしていましたが、
私はなかなか分からず、、、

見たことあるかも??と思いながら、
聞いてみると、
「え?もう高3?」
面影がありながらも、めっちゃ大きくなってる!!!!!
覚えてました!大きくなってます!

「中学校に入ってから、あんまり来てないから・・・」
「分かるかな?」
と話をしてくれて、もう高校も卒業のようで・・・
「来月は学校に行かんから、教習所に通って・・・」

月日の過ぎる早さを横目で感じながら、
懐かしんで来店してくれる児島っ子!
みんな大きく羽ばたいて!
外に出ると、児島の良さがより分かるよ!!

本当にありがとうね~☆
駄菓子を懐かしみながらの友達との語らいも楽しいね☆

幸あれ!!

久しぶりのご来店! 

5月のGWも終わり、初夏の訪れを嬉しく思う毎日です。
新生活、新学期を迎え、毎日を充実しながら送っていると思いますが、
そんな中、懐かしいお顔をのぞかしてくれる子たちが多くなりました。

「小学校の時に来てたんだけど・・・」
「懐かしいな~、これ、めっちゃ食べてた!」
「駄菓子をよく買いにきてたけど、今日はこっちな!(たばこの方を指さして)」

みんな中学生、高校生、社会人、成人して、顔を見せてくれています!
「覚えとる?」
と、第一声に言ってくれます!

「面影があるけど、背が高くなったな~」
「お化粧してるから、分からんかった~」
などなど、会話がはずみます(*^_^*)

新しい制服を着て、本当に楽しそうにお友達と会話をしながら、お買い物をしている姿をみると、
おばちゃんはとっても嬉しくなります(涙)
「大きくなったね~」

そんな風景中で、おたばこを買いにきてくださるお客様皆様は、
「先にレジをやってあげて」
「待っとくから、大丈夫よ~」
と優しいお言葉をかけて下さいます。
いつも、お待ちさせてしまうこともありまして、すみません・・・。

すると、子供たちも会釈でおじぎをしたり、「すみません」と言ったり、
少し優しい時間をみんなで共有できるのも嬉しいことで!!

お客様皆様、本当にありがとうございます。

今日も「暮らしの店しみず」(たばこ屋しみず)は、
皆様の笑顔を見れるように、お店番をしていきますね☆

今日も楽しい1日をお過ごしくださいませ。

久しぶりのご来店! 

毎日、暑い日が続いていますね、本当に。

夕方のお店番が始まり、発注端末を動かしているときに、
小学生ぐらいのお客様がご来店されました。

第一声が
「私のこと、覚えとる?」

私「うわ~、懐かしいな~!覚えとるよ~!!!!!
 久しぶりに来てくれたん?」

転校していたみたいで・・・。

「よかった~!もう覚えてないんかと思った」
と、嬉しそうに言ってくれた時には、
胸がジンと熱くなるものがこみ上げてきました。

懐かしく思い出して来てくれたんだね。
本当にありがとうね(*^_^*)

大きくなった姿を見せにきてくれてありがとうね!
嬉しい1日となりました(^_^)

みんな、お金の計算をしながら、一生懸命お買い物をしています!
計算がわからん!
なんぼかわからん!
あとなんぼ(いくら)買える?
みんないっぱい聞いてくれるので、
何回も来ていると、本当に計算ができるようになって
帰っていきますよ!びっくりします!!
かわいいみんなの成長が嬉しいですね^^








15年前のお客様 

20代ぐらいかな?
男性2人が店内に入ってこられました。

いろいろと店内を見回した後に、
「おばちゃん、おられますか?」
私「今、ちょっとでていますけど・・・」
「僕たち、15年前ぐらい、よくこのお店に来てて・・・」
私「中学生の頃かな?」
「小学生ぐらいから、来てて~」
私「え~、そうなんですか~!!!!
  私、まだ手伝ってなかったかも・・・。」
「今、全然別のとこに住んでるんだけど、
結婚式で呼ばれて、今、昔を思い出しながら、
歩いてるんです・・・」
私「わざわざ、寄ってくれて、ありがとうね~」
「いろいろと変わってるとこもあったけど、
 しみず は変わってなくて良かった~」

当時子供だった頃を懐かしがられて、歩道を歩いていたようで、
当店にも寄っていただきました(^_^)
母やスタッフのおばちゃんと話しがしたかったかもしれません。
ごめんね~
せっかく寄ってくれたのにね・・・。

駄菓子コーナーもなく、葉巻コーナーもない時代の頃の当店に
来ていただいたようで、でも、そんな懐かしい昔の話をしながら、
楽しいお話をさせていただきました

大きく(20歳過ぎて)なって来てくれたり、
子供さんが産まれて連れてきてくれたり、
お孫さんが産まれて連れてきてくりたり、
10年ぶりにお見えになって来てくださったり、
本当に本当に本当にありがたいことです。

どんな皆様に会えるか楽しみにしながら、
お店番を頑張りますね!