FC2ブログ
12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

おたばこの行方は? 

おたばこのこれからについて・・・

先週、野田首相より復興財源の臨時増税の対象として、たばこ税も選択肢とする
考えを明らかにされました。
そして、少しずつ現実化するかのように数字が出てきています。

そんな中、本日、産経新聞にて
たばこ増税について
現代史家・秦郁彦 たばこ増税策の「不都合な真実」として、
掲載されていました。

日本はそんなにたばこの価格は低くないということと、
仮に「1000円」にすると、副作用(悪影響)等が明るみになるのでは
ないのかということ。

来年の10月にはどうなっているのか、静かに見守るしかないのか。
今後の動きに目を見張るしかない。

たばことは、本来、庶民のためのもので、
あくせくと働いた後の一服を喜ぶものではないのか、と思う。

毎日、お客様に「どうなるのか?」と聞かれます。。






スポンサーサイト



たばこ |  TB:0  |  CM:3  | 記事編集

この記事に対するコメント

たばこ税
気温が下がってきてタバコがおいしい季節となりましたv-10
(↑最初この言葉を聞いたときは意味不明でした)

たばこ税はまさに取りやすいところから取っとけの理論ですな
葉巻とパイプたばこは除外してほしいなぁ・・・
でもそうすると紙巻にシガーリーフや着香パイプ葉を僅かに混ぜて葉巻風味、パイプ風味にして脱税なんてなものを作りかねんv-16

それよりパチンコ税や宗教法人への課税(とくに勉強してそうな名前の法人)、テレビ電波の使用料の増額のほうが増収に有益でしょう

タバコの値段もこれだけの超絶円高だと国際比較が困難なのでは?

ただ言えることがある
強烈な嫌煙家は元ヘビースモーカーが多いv-8
たばこ農家にも影響が・・・
昨秋のたばこ増税などの影響で、日本たばこ産業(JT)が「廃作」希望を募集した所、一斉に希望者が集まったらしい。

全国での生産量を減らすことを決め、来年以降生産をやめる農家が増える。

たばこ増税に伴い、いろんな所で影響がでてくる。
禁煙家、喫煙家ではなくて、共存できる世の中になればいいのでは、
ないかと思うけど、その壁はまだまだ高い。
が、その壁を少しでも低くできるように
協力できたらいいと思うのが、いち煙草屋としての願いです。

めいさん、コメントありがとうございます!
こんにちは。今日NEIGHBOR COFFEE COMPANYに行ってきました。
いろいろつながっているみたいですね。

先日私が言っていたのは交流センターの中の話でした。

ブログにupしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する